新しく商品を開発するにあたって、全体にどのような流れがあるのか簡単に図解します。商品開発の流れとしては、最初に市場やユーザーに対するリサーチやマーケティングなどを基に製品の「企画」を立てます。企画に沿って「デザイン」案を考えます。これを具体化するための「設計」を行い、「試作」します。試作品の評価に基づいて商品化を「検討・決定」し、「製造」にとりかかり、最後に「販売促進・販売」の段階に至ります。
開発過程でデザイナーは、デザインの視点から商品の企画を構想しアイデアを「ラフスケッチ」にまとめ、「レンダリング」「モックアップ」「デザイン指示書」など用意します。また使い勝手のチェックや量産の監理、知的財産権の確認なども行います。製品パッケージのデザインや販売促進のためのチラシ、カタログなどのデザイン、ホームページ制作を担当します。いずれにおいても最高の成果を出すためには信頼できるデザイナーと密にコミュニケーションをとっていく必要があります。企業によって必要な機能が異なってくるので、どの分野が必要か、考えてみてはどうでしょうか?
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